ドローイング楽しい

 

今月入ってから、ポーマニの30秒ドローイングをしています。

 

私はクロッキー帳に鉛筆で毎日30〜60秒×30体ほど描いていたのですが、ついさっきYouTubeのとある動画で「90秒ドローイングが良い」とおすすめされていたので、クロッキー帳もちょうど無くなったし、動画と同じようにクリスタで90秒で描いてみました。


f:id:aokaori:20200622152014j:image

これ、90秒すごく楽しい!線多いけども!

けど何故か鉛筆で描くより腕が疲れます…多分液タブが斜めだからかな…

 

 

 

個人的にそれぞれの良い点をメモしておきます。(本当に個人的)

 

30秒ドローイング

・早く描くことに慣れていない人は頭を動かすトレーニングになる。

・時間のない時にさくっとできる。

・無駄な線を省く練習になる。

・いきなり90秒から始めるより30秒で慣れていたほうが後々良さそう。(ただし30秒ばかり練習していても形は取れるけど構造はあまり理解できなそう)

 

★90秒ドローイング

・30秒よりじっくり描ける。(当たり前)

・体の構造をちゃんと理解しながら描ける。

・たまに時間が余るので、ディテールを整えたり無駄な線を消したりすることができる。

 

 

 

私もだいぶ30秒ドローイングに慣れてきたので、これからは90秒ドローイングメインで、たまに30秒ドローイングやっていこうと思っています。+デッサンも。

いやー絵上手くなりてえ!頑張ります!